薬局

ポケモンお薬手帳ゲットだぜッ!

ポケットモンスターのお薬手帳が仲間入り
お子さまから大人の方まで大人気のポケモンのお薬手帳です ♪
無料で差し上げております!
ご希望の方は、ご来局時に、スタッフまで「ブログを見たよ」と、お声掛けくださいね!
(※ただし数に限りがございます。品切れの場合はご了承ください🐼💦)

カポニー産業製品の取扱いをはじめました

中田全快薬局では、下記のようなカポニー産業のお薬の取扱いをはじめました。

 

松寿仙(しょうじゅせん、カポニー産業)

私たちの体には、本来、生体機能のバランスを保ち、いつも健康を維持しようとする働きがあります。これを自然治癒力あるいは恒常性維持能力といいます。そして、この働きを賦活して健康を保持することを滋養強壮といいます。
松寿仙は、自然の原料であるクマザサ葉・赤松葉・朝鮮人参から抽出した有効成分により虚弱体質、胃腸虚弱の方及び病中病後、食欲不振、肉体疲労の時に優れた効果をあらわす滋養強壮保健薬です。

 

紫華栄(しかろん、カポニー産業)

私たちの体には、本来、生活における色々な刺激や変化に対し、生体の機能のバランスを保ち、いつも健康を維持しようとする働きがあります。この働きを自然治癒力といいます。そして、この働きを賦活して健康を保持することを滋養強壮といいます。 紫華栄はシコン(紫根)をはじめ、トウキ(当帰)・ニンジン(人参)など7種の生薬エキスをヨクイニン(ハトムギの種子)末に混合した顆粒剤で、これらの有効成分の働きによって、肉体の疲労・冷え症・血色不良・虚弱体質・発育期・胃腸虚弱・食欲不振などにすぐれた滋養強壮効果を発揮します。

 

新ササカール(しんささかーる、カポニー産業)


カルシウムは私たちの骨や歯をつくっている重要な構成成分です。また、そればかりではなく血液にとけ込んで全身に運ばれ、筋肉の働きや神経機能の調節、更に全ての細胞の働きに重要な役目を果たしています。成人の場合、カルシウムの一日必要摂取量は約600mgとされています。新ササカールはボレイ末とグルコン酸カルシウムに乳酸カルシウムを加えて一日量で約600mgのカルシウムが摂れるようにしてあります。ボレイ末は、昔から良質なカルシウム源として利用されているばかりでなく、漢方生薬の古典である『神農本草経』にも収載されている昔から重要な薬物の一つでもあります。グルコン酸カルシウムと乳酸カルシウムは胃液の中での溶解性が高く吸収の良いカルシウムです。また、新ササカールはカルシウムの補給と栄養・吸収のバランスを考えてビタミンB群とカルシウムの吸収を良くするビタミンDの前駆体であるエルゴステリンや多種類のアミノ酸を豊富に含有している乾燥酵母を配合してあります。
成長期のお子様から若い女性、或いは妊産婦の方、そしてお年寄りまで、ストレス社会に生きるすべての方を対象とした大変にのみやすい吸収のすぐれたカルシウム剤です。

———————–

上記でご紹介した以外にも各種お取り扱い商品がございます。

また、ご希望により、店頭にない商品もお取り寄せが可能です。是非中田全快薬局までお問い合わせ下さい。

祝!開局一周年です!!

明日、7月1日を持ちまして、中田全快薬局は、開局一周年を迎えます!

お陰様で多くの皆様のご支援、ご愛顧を賜り、無事、薬局としての一年を過ごすことが出来ました。

私たち中田全快薬局は、地域の皆さまのご健康増進に、少しでも貢献出来ますよう、これからも日々励んで参りますので、ご指導、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い致します。

中田全快薬局 中田辰介

お疲れではないですか!?

日々の生活の中で、感じる「疲れ」。若い頃は、感じたこともなかったのに、と思われる中高年の方も少なくないと思います。

疲れがとり難くなっている、腰がだるい、胃腸が弱くなり下痢しやすい、気力がわかない、食欲がないなど、体質や年齢の変化、環境によってその症状はさまざまですが、中医学では、「疲れ」に大きな影響を与えるのは、いわゆる五臓(肝、心、脾、肺、腎)の一つである「」だと考えられています。

ヒトは腎とともに成長し、腎とともに衰えると言われていますが、男性の場合には、8 年毎の周期で体質が変化し、腎に関しても、以下のような変化があります。

8 歳:毛髪が完全に成長し、歯が生え変わる(腎気が充実し始める)
16 歳:精液が出来、子供を作れるようになる(腎気が旺盛になる)
24 歳:肉体が成熟し、親知らずが生える
32 歳:筋肉と骨が完成し、もっとも充実した身体になる
40 歳:髪や歯が抜け始める(腎気が衰え始める)
48 歳:肌の張り艶がなくなり、白髪が目立ち始める
56 歳:精液も少なくなり老衰が始まる
64 歳:歯も髪も抜け落ちる

このように、40 歳を過ぎると、腎の機能が弱くなり、疲れやすいと感じることが多くなりますが、最近では、30歳台から、このような腎の老化現象(若腎虚;わかじんきょ)が始まる人も増えてきています。

原因は、ストレスや人間関係の悩み、過剰な肉体疲労などにあると考えられます。

一方、これからの長い人生、生命を維持するエネルギー源である「」が蓄えられているのが腎であり、このに関しては、親から受け継いだ先天の精と、食事や環境で得られる後天の精がありますが、後天の精に関しては、食事やお薬で補うことも可能です。

後天の精を養う食材としては、山芋ぎんなんがあります。

一般に体内の水分調整をつかさどるのは腎の働きですが、30 歳台から腎の老化現象(若腎虚)が見られる方は、山芋やぎんなんが効果的で水分調整作用強壮作用があります。

さらに漢方薬では、麦味参顆粒参馬補腎丸がお勧めです。

もしなかなか疲れが取れない、虚弱体質の方、病中の養生や病後の回復に不安をお持ちの方は、是非、中田全快薬局にご相談下さい。

おひとりおひとりの症状や体質、環境などに合わせて「疲れ」への対応方法をご提案致します。

来年のカレンダーが出来上がりました!

来年のカレンダーが出来ました!
中田全快薬局で取り扱っている、イスクラ漢方のカレンダーです(^^

callendar17zesshin_6

毎月、季節に合わせた薬膳料理と漢方薬が載っています。
かわいいパンダも載っています!
panda-1

無料で差し上げていますが、なくなり次第終了になりますので、お早めに!!!

女性のお悩み、漢方が解決します!

梅雨入りした日本列島ですが、この時期、会社や外出先のエアコンがきつくて冷えたり、季節の変わり目で貧血になったりすることが多いのではないでしょうか。

一般に、冷え性や貧血、めまい、生理痛、不妊症など、女性特有の婦人病は、漢方が得意とするところです。

生薬では、当帰(とうき)や阿膠(あきょう)と呼ばれるものがあり、古くから婦人病のお薬として重宝されてきました。

当帰には、血液の循環を良くし、代謝を上げ、生理痛や生理不順を改善させるばかりでなく、不妊症へも効果が認められています。

一方、阿膠は、コラーゲンを主成分とし、体の潤いを補うとされ、この二つの生薬を合せた漢方薬に、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)という製品があります。婦宝当帰膠には、気血を補う生薬も含まれ、貧血、冷え性、肩こり、頭痛、生理不順ばかりでなく、お肌をつやつやにする効果など女性特有の諸症状に用いられます。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)

婦人病でお悩みの方は、是非ご相談下さい!専門の薬剤師が丁寧にお客様個々の症状を伺った上で、適切なオーダーメイドの処方を致します。

 

 

 

本日、新装開店です!

本日、中田全快薬局が、新装開店致しました!綺麗なお店です、是非ご来店下さい!
image4

image3

image2

ブログはじめます!

みなさま、こんにちは!

中田全快薬局の中田です。ホームページの開設に伴い、ブログも始めることにしました。

漢方・中医学のいろいろな知恵や効果など、みなさまのお役に立つような情報をアップしてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。